忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作りかけのデータを立ち上げる→アイデア浮かばない→気分転換しよう
→ニコニコorゲーム→疲れた、ちょっと横になって英気を→熟睡

の即死コンボを今日も食らってきました。せっかくの休日で半日寝てるとか嗚呼勿体無い
でも気分って大事ですよね、乗ってるときは5時間でも6時間でも平気で作業してるんですが。
学校のレポートとかテスト勉強とか、よくありましたよね。あれに似てますね。
あっちはそもそもやりたくないだけなので、コンボの成功率が非常に高い。



不毛なので話題を変えましょう。
アイデアが出ないのなら原点に戻れ、ということで最近紅~地の原曲をひたすら聞き込んでいたところ、

thvote6.png



来ました、第6回人気投票。
私としては気になるのはやはり音楽部門です。
前回から間隔が短かいとはいえ、緋想天や地霊殿の曲が加わりました。
また発売から1年半がたった風神録の曲はどう変動するのか。
前回1位のオーエン、2位の墨染。逆転はあるのか、はたまた意外な曲の躍進は…

とまあ見所は色々あると思うんですが、自分は結果の方は割とどうでもよかったりします。
人気投票は所詮人気投票。
問題は、「自分はどの曲に投票したいのか
これです。

この人気投票に参加しようとする場合、例えば音楽部門ならば
自分の好きな7曲(今回2曲増えましたね)をまず選ばなければなりませんね。
これが実にツライ。
あれも好き、これも好き、と選んでいくと、枠がすぐに一杯になってしまうのは
きっと誰もが経験するはずです。
そう、東方シリーズ人気投票とは、一見人気投票の様相を呈しているものの、
その実体は全国1000万(推定)の東方ファン一人一人に、
自分の好きな曲やキャラを脳内で強制的にランク付けさせるという、
冷酷かつ無慈悲なイベント、というわけですね。


さあそんなわけで。
「第3回 samidare杯 東方シリーズ俺脳内人気投票」が開催されました。パチパチ。
会場はもちろん私の脳内です。果たして今回はどんな激しいバトルが展開されるのか!
さて、脳内ランキングは常に変動しています。今回は新曲も増え、
既存曲も聴いてるうちにだんだん好きになったりするのも良くある事。
そんな中、300を超える曲数から7曲を選び抜くのだから大変です。

そこでsamidare杯では以下のルールを採用。
・全曲を「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方風神録」「東方地霊殿」「東方文・萃・緋」「東方旧作」「その他」の9部門に分類
・各部門から上位3曲を選出
・集まった27曲の中から決戦投票により7曲を選出

紅~地の原作重視なルールです。やはり好きな曲はこの辺りに固まってるので…
それでも辛い選択は随所にありますね。
しかーし、ここはあくまでドライに。厳しいジャッジメントが下されます。



で、ここまで書いといてなんですが結論から言うとまだ決まってませんwww
まあまだ時間はあるんで。ゆっくりゆっくりと。

しかし私は何を熱く語ってるんでしょう。書いてることもやってることもアフォですね。
いや、でもみんな似たようなことやってる筈。え、やってない?(´・ω・`)

みなさんの好きな7曲は何でしょう。ではまた。
PR
今日こそHARDノーコンクリアしてやんよ!三( `・ω・)

chirei.jpg







またお燐か


スイマセン調子乗ってました勘弁してくださいお願いします
しばらく触ってなかったからその間に上手くなってるかも!
という根拠の無い自信を元に挑みましたが、別にそんなことは無いのであった。
とりあえず5面の中ボスとボス全ボムなのはなんとかしないと…

◇◇◇

まあ今日はこの辺で勘弁してやることにして、気分を変えて耳コピに専念。
できたものをちょっと紹介↓
http://www42.tok2.com/home/samidaremidi/midi/je0.6.mp3
(クリックしても飛ばないのでコピペでどうぞ)

曲は短いんですが音色の再現に苦戦しました。所要時間5~6時間ぐらい。
サックスの音が似ないです。発狂ピアノ楽しいです。

まだ余力があったのでもう一曲作ってみました。
こちらもちょっとだけ紹介↓
http://www42.tok2.com/home/samidaremidi/midi/kon0.3.mp3
発狂ピアノ楽しいです。調整がメンドくさかったので打ち込んだだけって感じです。
あまり原曲には似ていない。こちらは3~4時間ぐらいでできました。

どちらもまだ耳コピしただけなので、作品化するかどうかは謎ですw
とりあえずストックがまた増えた\(^o^)/

◇◇◇


時々こういう風に、無性に耳コピしたくなるときがあります。
発狂ピアノとかあるともうヤバイです。超ハイです。何かの病気でしょうか。
発狂厨?発狂病?
どうみてもオカシイ人です。ではまた。
「U.N.ハルトマンは妖怪少女なのか?」
muzieへのリンク→http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a063372#288334

と、いうわけで。新作です。唐突ですね。
何の告知もしてなかったので気づかない人も多いんじゃないでしょうか。

10/11の日記はこのハルトマンの譜面です。これは分かりやすかったですね。
ちなみに、その日記の真ん中にある三つの四角。
緑と黄はこいしのイメージカラー、黄と赤はフランのイメージカラーだったり。
しっかりネタバレしてたわけです。セネガルの国旗じゃないよ。

◇◇◇◇◇

haltonp.jpg






(今度はスコアロール表示してみました)

曲の方ですが、文字通りハルトマンとオーエンのミックスジュース。
きっと誰もが思いついた組み合わせだと思います。もう誰かやってそう。
ハルトマンのみ→徐々にオーエンが混ざる→オーエンのみ、という展開。
ハルトマンの耳コピは何気に頑張ってます。ただこの曲、すっごい難しいですね。
ベースラインが二本ありますし、ストリングスは不協和音だらけ、
ドラムセットも2セット使ってるんじゃないでしょうか…?
完璧にやろうとしても無理なので、オーエンと混ぜるためにもある程度シンプルにまとめました。
オーエンの方は以前に作ったので楽でした。後半は適当にアレンジ。

さて今回のポイントは何といっても、「合作」という形で参加させて貰ったことですね。
これは大変勉強になりました。
10/11の日記にも書きましたが、企画の主旨を聞いてすぐ、BGMを先に作ってしまいました。
映像出来てから作り始めたんじゃ絶対間に合いませんから…
「カオス」がキーワードだと思ったので、それだけを頼りにしてこんな曲が出来たわけです。
全体的にやかましい感じなのもその辺を意識しました。
曲が出来てからは成り行きを見守るだけでしたが…何故か方向性がどんどん危ない方にwwちょっと紳士が多過ぎたようですね。
映像に曲が合うかどうかだけが心配だったんですが、概ね好評をいただけたようで良かったです。
最後に、出来た映像に合わせて曲をループさせて調整。
9:27なんてこんな長い曲初めて作りましたw
逆にイントロの部分は、曲の方に合わせて全裸さんが動画を作って下さいました。感激。
このあたりはやっぱり一人で作ってるより楽しかったです。
くだらない事にみんなで一所懸命になるのってステキ(゚∀゚)

しかしまあ皆さん、絵が上手いのは当然なんでしょうが仕事が早い早い。
どんなテーマが与えられても、即座に書き上げてしまう匠の技には舌を巻きました。
流石、一芸に秀でた人達が集まっているだけのことはあるなあと。
自分の絵で動画作るなんて並大抵のことじゃないですからね。
分野こそ違えど見習うべき点は多く。とても刺激になりました。



そんな感じで、また面白そうなことがあれば首を突っ込んでみようと思うのでありました。
いつもピアノロールが蠢いてるだけの動画ばっかりじゃつまんないでしょ?(笑)

たまには連日更新してみよう。

新作を上げて、なんか肩の荷が下りた気がしたので、
久しぶりにダラダラと東方でもやろうかなー、何やろうかなーと迷っていたところ
何とちょうど東方緋闘劇の最終予選が始まるところではありませんか。
(東方緋闘劇とは、東方緋想天のオンライン大会です。今回はかなりの大規模大会でした)

これも何かの縁と、記念出場してみました。
こちとら体験版の頃からの生粋のアリス使いDAZE!フルボッコにしてやんよ!ババババ


hisouten_brog1.jpg








理想



hisouten_brog2.jpg








現実

(注:写真はイメージ映像です)


ですよねー。まあ分かってたことですがww一回戦敗退\(^o^)/
大会に出るような人はみんな強いです。化け物みたいな人がウヨウヨ。
しかし敗退した後も、そういう天人達のスーパープレイをだらだら見るのが
こういったオンライン大会のもう一つの楽しみだったり。
なんて、ハイレベルな決勝トーナメントの配信を見つつ
「おー」とか「わー」とか言いながら過ごした日曜の午後でした。


たまにはこういう無駄話も書いてみようかと思います。
ブログって本来そういうもの、かも?
はい、そういうわけで新作上がりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5183210

前々からやってみたいと思いつつ出来なかった東方風オリジナル曲です。
今までは劣化耳コピで言わばZUN氏の曲の盾に隠れてたわけですが、
今回東方風とはいえ初のオリジナルってことで、穴があったら入りたい気分です。
こんなに恥ずかしいものだとは。

ただ、何か新しいことやってかないと自分の中で成長がないなーとも思うので、
たとえフルボッコにされてもこうやって晒し者になるのも必要な気がします。
今までの作品だって同じなんですけどね。
動画化したものが褒められたりけなされたりしてるのを見ると、嬉しい時もあり諌められることもあり、
その度に公開してよかったな、とはいつも思います。
動画への一つのコメント、掲示板への書き込み一つでも、反応がもらえるのはありがたいことです。

◇◇◇

曲の方ですが、元はある1曲をヒントにして作りはじめたんですが、
他の曲の要素をいろいろ取り入れてるうちに何だか訳の分からないことになりました。
4~5ボスぐらいのつもりで作ってたのに曲の長さだけはEXボス級。
最終的に出来たものはボス曲なのか、そもそも東方なのかも良く分かりませんがw

ただまあ、分かってた事ではありますがどうにも素人っぽいというかショボイというか…
東方曲聴いてるときのワクワク感、盛り上がりみたいなものが出せないです。全然。
何が足りないかといえばまあ全部足りないんですが、とにかくアイデアが出ない。
ZUN氏は凄い。一つの曲の中にどれだけのアイデアを詰め込んでるんでしょう。
実際のところZUN氏が一曲作るのにどれぐらい苦心しているのかは分かりませんが…
(旧作の曲で2時間ぐらいで作ったというのがあってひっくり返りました)
センスもそうですが、曲を聞き込んだり作りこんだりしてきた経験、努力の差でしょうか。
ZUN氏に限らず作曲できる人はみんなそうですが、圧倒的な差を感じます。


ていうか、今の自分の実力じゃこんなもんですよねwww
なんか一人で黙々とMIDI打ち込んでるとフラストレーションが溜まるので
ここぞとばかり書きたいこと全部書いたらやたら長文になってしまいました。キモイ。まあいいか。
これに懲りず今後も色々やっていこうと、それが言いたいだけなんです。
次はまた耳コピになるんでしょうか。それではまた会う日まで(´・ω・`)ノシ


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア