忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬コミ、皆様大変お疲れ様でした。

今回も多くの方々にスペースに来ていただき、
また今までにお世話になった方々にも
簡単ではございますがご挨拶させていただくことが出来ました。
中には初めてお会いする方もいらっしゃいましたが
こんな私でも暖かく迎えていただき、皆さんの優しさに涙が( ;∀;)

前回もお世話になりましたLunarCometのこなたさんコバさん、
そして今回スペースでご一緒させていただいた中村明星さんあずまたけしさん
当日は色々とご迷惑をおかけしました。本当にお疲れ様でした。

まだ書き足りないこともあるのですが、今やや時間が押していることもあり
今回はこのような簡単な形で失礼させていただきます。
有難うございました。
PR
暫くの間更新や返信の方が停滞しており、
わざわざ見に来て頂いている方々には申し訳ありませんでした。

そんなわけで作業がひと段落ついたので更新
12/30 冬コミ参加情報でございます。

頒布予定CD「テクノ⑨チルノ」
2009.12.30(水) コミックマーケット77 二日目
東プ-59b LunarComet





今回も夏に引き続きサークル主・企画主はLunarComet様の合同CDという形で
私は一曲ゲスト参加させて頂くことになりました。いつもありがとうございます。
というわけで詳細はLunarComet様のサイトからどうぞ。
「けいすたじお」http://kstd.net/
(告知ページは現在準備中のようです。)



さて今回のCDですが、まず初めにテーマとして
① テクノのような何か。
② 幻想郷では既存のテクノの常識に囚われてはいけない。
③ チルノ曲でなくともOK
という条件をいただきました。

そんなわけで今回制作しました曲がこちら

「時空超テ行ク幽霊船ノ旅」デモ版(893KB)
http://www42.tok2.com/home/samidaremidi/midi/demo_yureisen.mp3
原曲:幽霊客船の時空を越えた旅

最新作、東方星蓮船から一曲、アレンジさせていただきました。
せっかくの機会なので今回は原曲破壊アレンジに挑戦、しようかと思ったのですが…
結局いつも通りな感じに。どうしてもこうなってしまう。センスが足りない。
まあ、雰囲気重視で(キリッ
途中から別の曲が入ってきたりしますが、その辺りは聴いてからのお楽しみと言うことで。
(バレバレな気もする)
テクノかどうかは謎です。多分違う。



とまあ私の曲はともかく、他の参加者様はステキな方、素敵な曲ばかりですので
興味を持たれた方は是非お手に取ってみてください。
当日はスペース周辺で頒布のお手伝いできれば…と思っておりますので宜しくお願いいたします。
ではでは(´・ω・`)ノシ
というわけで、ニコ童祭用合作企画第2弾。
ニコ童祭もう終わってますけどね。一週間前に。
やんごとなき事情により完成が遅れてしまいました。悔やんでも後の祭り。






東方海神宮 ~ Deified Submarine Palace.


(注意点)
・東方projectのパロディを扱った、ファンによる二次創作です。
原作者の上海アリス幻樂団様とは一切の関係はございません。

・ゲームのように見えますが、ゲームを作成しているわけではありません。
あたかも架空のゲームをプレイしているように見せる映像作品です。
よって今後もゲーム化の予定は一切ありません。


以上の点にご注意した上でのご視聴をお願いいたします。
(まあ見ていただければ一見してネタだと分かるとは思いますが、念のため)



企画については紆余曲折あったのですが
ここでだらだら語ってもキリがないのでタイトル曲について少々。

元々は東方のテーマフレーズをお借りして、タイトル風のオリジナル曲を作ってみよう、というアイデアでした。
そこに、海という舞台設定を要素として加えて出来たのが今回の曲です。
定期的に波が打ち寄せるイメージのメロディを捻り出しつつ、波の音のSFX等も初めて使用。
短い曲ですが、東方のテーマフレーズに合ったメロディを考えるのにやたらと苦労しました。
ZUN氏のような美しい旋律はそうそう真似できませんね。当たり前だけど。



ここのところいくつかの合作に関わらせていただきまして、
それがようやく一段落しました。
学ぶべき点や反省すべき点、沢山ありました。合作は本当に勉強になります。
ここで逐一お名前は挙げませんが、ご一緒させていただいた皆様には感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。
というわけで。
2009/9/26、東方ニコ童祭の開幕となりました。※(注)
私も東方ニコ童祭には参加申請を出していたのですが、そのうちの一本、
合作企画ということで、こちらの動画のBGMを担当させていただきました。




【ニコ童祭企画】東方丸変化! ~ Unidentified Morphing Spheres


もうこれは見ていただければ分かると思います。
アニメーションが凄い。凄過ぎる。
そして参加者様たちが別々に作られた映像が丸から丸へと繋がっていく感動。
参加者様たちのレベルの高さ、意気込みが伝わってきますね。



まあ動画について私ごときがごちゃごちゃ説明するのも野暮と言うもので
ここでは曲についてごちゃごちゃ説明しようかと思います。
この動画に音が無いのは寂しい、ということで
今回幸いにもこんなステキな企画にお誘いを頂いたのですが、
一番の問題は、映像の尺・展開と曲との合わせ方でした。
当初どんなキャラが登場するのかわかりませんでしたし、
映像が上がってくるまでにも、何しろこれだけのクオリティですから時間がかかります。
動画が完成してから曲を、なんてゆっくりしていては間に合いません。

打ち合わせの結論としては、ある程度キャラと尺が決まった段階で
決め打ちしながらの動画と曲の同時進行でした。
その時点で、どんなキャラが登場しても良いように童祭をベースにしつつ、
キャラが決まり次第テーマ曲を裏に入れよう、という仕様が決まりました。
あとはゴリ押しでどうにかしよう、という(笑)

直前での尺の微妙な変更に涙目になったりしながらも、
逆にこちらから曲に合わせて動画の一部カットを微調整していただいたりして、
結果的に狙ってもいないところがたまたまピッタリ合ったり。いろいろ奇跡が。
主催兼動画担当のcaticさんには逐一ラフ動画を頂いたり気を遣っていただきました。
色々ご無理を言ってスミマセンでした。
お蔭様で、曲自体はまあいつも通りのムニャムニャとして
尺だけはそれなりに合わせる事ができたのではないかと思います。
欲を言えばもっと沢山の曲を詰め込みたかったのですが…
これはもう力不足ですね。もっと精進しなくては。

物好きな方はこんな裏事情を想像しながら動画をご覧になると
また新たな発見があるかもしれませんね。

最後になりましたが企画主催のcaticさん、
そして今回ご一緒させていただいた参加者の皆様、
この度はこんなに楽しい企画に参加させていただいて本当にありがとうございました。



※(注)
東方ニコ童祭…東方Projectの二次創作動画を一斉投稿する、ニコニコ動画発の東方動画投稿祭り。
注意点
①あくまで東方の二次創作動画を扱ったお祭りであり、原作者の上海アリス幻樂団様とは一切関係はありません。
②「東方ニコ童祭」のタグが無い、無関係な動画にお祭りのノリを持ち込むなどのご迷惑をかけないようにしましょう。
③同様に、ニコニコ動画と関係のない外部サイト様などにご迷惑をかけないようにしましょう。

今さら書くまでも無いような当たり前のことですが念のため。
一人一人がルールを守って、みんなで楽しいお祭りにしましょう。
それでは、良いお祭りを!もう夜だけど。
先日LunarComet様からご連絡を頂きました。
C76で頒布されました「東方麗魅嬢」の委託販売が開始されたとのことです。
委託先はとらのあな様のようです。

とらのあな website
http://www.toranoana.jp/mailorder/index.html
(「同人アイテム」「東方麗魅嬢」で検索DA!)

永らくお待ちになっている方には大変お待たせ致しました。
もし店頭で見かけたら手に取って眺めてみて下さい。
私も店頭で見かけたらきっとニヤニヤしています。

といわけで緊急告知でした。ではでは



サイトの更新や掲示板ブログへのレスが停滞していて申し訳ありません。
落ち着きましたらまとめて更新しようと思っております。
頂いたレスは読ませて頂いています。いつもありがとうございます。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア