忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、↓の方で公開しようかどうか悩んでた東方風オリジナル曲ですが、
クオリティとか気にせず公開してみることにしました。
せっかく作ったんだからやっぱ人に聞いてもらわないとね。
需要はあまり無いと思いますがw

曲は一応4、5ボスあたりの曲をイメージして作りました。
東方の色んな曲から要素を盗んできたので、色んな曲に似てる気がします。多分。
今動画作ってるので明日にでもUPできるかと思います。多分。
PR
最近、耳コピに疲れると、息抜きに東方風オリジナル曲をコツコツ打ち込んだりしてます。


ori0.8.jpg









↑(たまにはSONARの画面でも)

ほら、譜面だけ見ると東方のように見える。(東方っぽいのしか作れない)
東方次回作に出てきそうな曲、のようなイメージで作ってます。
これは3面道中、これは5ボス、みたいな。

いざ作曲なんてしてみると、自分のアイデアというか引き出しの少なさに絶望します。
やたら退屈な曲になるか、もしくはどっかで聞いたような曲になる。
あれ、これ風神録にあったぞ、とか(笑)
まあ実際コード進行とか楽器の使い方とか、色んなところから持ってきてますし、
ZUN氏の曲をイメージしながら作ってるのである程度は仕方ないんですが。
東方っぽくなくなったらそれはそれで本末転倒w
でももっと自分のアイデアでサクサク作曲できるようになれるといいなあ。

先週珍しく一曲完成までいったので、公開してみようかなーと思いつつも、
クオリティ的に公開していいものかどうか悩んでますw
今は細かいところを修正しながら、うまくいったら公開、しっくりこなかったらお蔵入り、
みたいに感じになるかなあ、と。
散々ひどい耳コピ晒しておきながらいまさらなんだ、って感じですが
オリジナルとか言っちゃうと、なかなか。勇気が。
お腹痛いです(´・ω・`)
あんまり放置しておくと死んでると思われそうなので、
最近作っていたものを唐突にちょっとだけご紹介。

hafumen.jpg










今度は分かりやすいところ選びました。何の曲かすぐわかるかもしれません。
MSPを使ってる人は、全く同じように打ち込めば(ry

今回はいつもと違い、他の作者様の動画のBGMとして提供させていただくために作りました。
曲を先にテキトーに作ってしまったので一体どんな動画になるのか、
現時点では私にも良く分かりませんww
公開はもう少し先になると思いますが…さて、動画に合えばいいんですが。
合わなかったらごめんなさい。

しかし何か久しぶりに好き放題に作ってしまった。
他の作品のために曲を作るってのも初めての事ですがいい刺激になりますね。
色々やってみるもんです。
まあもう自分の任務は終わったので次の曲作るよ!三┏(^o^)┛

                            

いくつか作ってみて、SD-20の音源もちょっとづつ使い慣れてきた気がします。
とはいえ使ったことのない音がまだまだ一杯あるので、もっと使い込まないと…
ノイズ問題も、光デジタル接続を試してみたら一気に解消されました。
そのかわり今度はなぜか音量がすごく小さい。
録音した後に音量を上げて誤魔化してますがこんなことでいいのだろうか。
何か間違ってそうです。いつものことですが(´・ω・`)
はい、そういうわけで。新作できました。
MIDIとMP3はHPで。動画はこちら。↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4655716
相変わらず何のひねりもない動画ですが(´・ω・`)

                           

せっかくこういうスペースを作ったんで、今回の作品についてだらだらと。

・音源
とりあえず一番の変更点ですね。詳しくは前の日記にあるので割愛しますが、やっぱり影響大きいです。(主にトランペットが)
いやまあトランペットだけでなく、ピアノとかベースとかストリングスとか、欲しい音にかなり近づいてきたかなあ、と思いました。ドラムがまだちょっと納得いかないですけど。
今回使わなかった楽器にもああ使ってみたいなあという音があったりして、次回作に向けてもモチベーションがもりもり上がった感じです。
・ノイズ
で、逆に音源変わったことの弊害なんですが…ノイズがかなり気になるんですよね。これでもかなり削ったつもりなんですが。MSPで再生してる時には何も問題ないんですがオーディオに変換したときにノイズが入ってしまうようです。うーむハード音源だと仕方がないのか?それとも接続の仕方が悪いのか?ハード音源使うの初めてなので、きっと自分の扱い方が色々間違っている予感。
・耳コピ
今回一番苦労したのは、低音というかなんというか、バックで「デレデッ! デレデッ!」って鳴ってるアレですね。あれなんなんですか、良く分からないww結局いろいろ混ぜて誤魔化しましたが、あの音が曲に迫力と雰囲気を与えてる気がするので、もうちょっとなんとかしたいところです。
・MIDI
音源が変わって改めて考えたんですが、これは果たしてMIDIなのだろうか?と根本的なところにいまさら疑問を感じはじめましたw今は動画化する時に楽なので映像と音声は別録りしてるんですが、この際wav化した時点で既にMIDIではない。いやでも元はMIDIだからいいのか。いやまてよ…やっぱどうでもいいや。
・地霊殿
さとりのスペル初見で鳥肌立ったのは自分だけ…ではないはず。
ノーマルとEXはクリアしましたがハードは5面でフルボッコ。ニャーン。

                           

なんか関係なくなってきたので今日はこの辺で。
次回作も地霊殿か、もしくは旧作か、まさかのオリジナルか。作りたい曲が多過ぎて困ります。
ちょっとここんとこ仕事が忙しくてご無沙汰でしたが、
今回はある日我が家にやってきた新兵器のご紹介。



141.JPG










テーレッテレー!SD-20

なんだそれは、という方のために簡単に説明しますと、音源です。いわゆるハード音源。
大雑把に言うとPC上でMIDIとか鳴らすための楽器が詰まった箱ですね。
前から欲しかったんですが、今回中古で安く手に入ったので買っちゃいました。

これがあると、まず音を探す手間が省けます。ある程度のクオリティを持った音が沢山入ってるので、
今までみたいにネット上でフリーのサウンドフォントとかヒイヒイ探し回らなくても良いわけです。素敵。
あともう一つ。これにはZUNペットに良く似た音が入ってます。
ZUN氏が使ってる音源はSD-90といってSD-20の親玉みたいな音源で、
勿論本当はそっちが欲しかったんですが…中古でもかなり高額ですし、正直まだまだ初心者の自分にはオーバースペックかなあ、ということでコレを買いました。

能書きはいい。音を聴かせろ。
ご尤もです。というわけで音源比較をやってみました。
前半0秒~15秒が昔の音源(サウンドフォント)での打ち込み、後半16秒以降がSD-20。↓
http://www42.tok2.com/home/samidaremidi/midi/yokaihikakuban.mp3

いかがでしょう?トランペットの音を聞き比べると分かりやすいと思います。
前の音源の方がバランスいい気もしますが、古いデータを無理やり音源チェンジしたからだと思います。
最初からこの音源で打ち込めばもっとよくなると思います。広がるZUNサウンドの世界(゚∀゚)

                    

さて、MIDI新作ですが、もちろんこの音源で打ち込もうと思います。
ていうか打ち込みました。実はもう出来てます。今日完成しました。
今すぐUPしてもいいんですが…地霊殿の曲はネタバレを避けてる方もいらっしゃると思います。

そこで、地霊殿の委託が17日から、ということですので
17日の夜中あたりにUPしようと思っています。
まず動画をニコニコに上げて、次にHPを更新という順序になるかと。
今回も捻りはなく正統派耳コピ+ZUN風微アレンジという感じに仕上がりました。お楽しみに。(´・ω・`)ノシ


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア