耳コピしたりしなかったりの毎日
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さあさあ休んでるヒマはありません。
どんどんいきますよ。第3回です。 今回はZUNペットの存在感に定評のある永夜抄編。 全国2000万のZUNペットファンの期待を背負いつつ、 例によって○×表を作ってみましょう。 どうせまた思ったほど多くはないんだろうなー(フラグ) ◆ 東方永夜抄 1面道中 × 1面ボス ○ 2面道中 × 2面ボス ○ 3面道中 × 3面ボス ○ 4面道中 ○ 4面ボス A× B○ 5面道中 ○ 5面ボス ○ 6面道中 ○ 6面ボス A○ B○ EX.道中 ○ EX.ボス ○ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!? ↓ ↓ ところでどうでもいいんですが、 ZUNペットとかZUNペット率とかって毎回書くのが面倒になってきたので 当ブログではこれから以下の略称を勝手に採用することにしました。 ZUNペット=ZP ZUNペット率、ZUNペット指数=ZPP Pってのはポイントとかパーセンテージとかパワーとかの略です。きっと。 ZPPが高い→ZPの使用率が高い→すごい ◆ さて上の表。見るからに凄いことになってます。 ZP厨の私は既にテンションMAXですが、はやる気持ちを抑えつつ まずステージAとBがあるのは見づらいので、例によって足して2で割る作戦実行。 1面道中 × 1面ボス ○ 2面道中 × 2面ボス ○ 3面道中 × 3面ボス ○ 4面道中 ○ 4面ボス △ 5面道中 ○ 5面ボス ○ 6面道中 ○ 6面ボス ○ EX.道中 ○ EX.ボス ○ 早速ZPPを計算しましょう。 全14曲中、ZP使用曲が10.5曲。ZPPは0.750です。 まあそんな計算するまでもなく結果は一目瞭然。 3ボス以降は少女綺想曲を除いて準パーフェクト。 ボス曲だけ見ても少女綺想曲を除いて準パーフェクト。 霊夢が空気を読まないことについての議論はとりあえず置いておいて、 紅、妖のZP使用率とは明らかに一線を画していますね。 ステージごとに紅、妖と比較していくと、 3面道中は連勝ストップ。6ボスは貫禄の3連勝。 逆に今まで全くZPが使われていなかった2面と5面はそろって初白星。 唯一、2面道中は3連敗。初白星はいつになるのか。 また、永夜の曲はZPPの高さもそうなんですが、 曲中のZPの存在感というかオーラが凄いですね。神々しいですね。 リバーブなんかもガンガンかかって、だがそれだけじゃないぞ、という感じで。 紅→「パー!パー!パー!」 妖→「ヴァー!ヴァー!ヴァー!」 だとすると、 永→「ぶるぁぁぁぁああああああ!」 みたいな。良く分かんないですね。 音を聞いたほうが早いので打ち込んでみました。最初からそうしろと。 紅魔郷のZP http://www42.tok2.com/home/samidaremidi/midi/zunputkouma.mp3 永夜抄のZP http://www42.tok2.com/home/samidaremidi/midi/zunputeiya.mp3 ちょっと大袈裟でしょうか。 勿論曲によっても違いますが、まあ自分の中ではこんなイメージです。 元は同じ音源でも、かなり印象が違うのではないかなと。 これはリバーブのかけ方を変えただけですが、実際ZUN氏はもっと工夫しているように思います。 ◆ 色々書きましたが、無理やりまとめますと 永夜抄の舞台である夜とか宇宙の、ダークさとか壮大さとか、 そういったイメージを曲中で演出するのに、ZPが一役買っている。 そんな印象を受けました。 ZUN曲=ZUNペット、のイメージがはっきりと作られたのもこの時期かもしれませんね。 さてそんな感じで今回も終了。 この後は萃夢想花映塚文花帖、音楽CDと色々重要な変遷があるわけですが、 そういった大事なところをすっ飛ばして一気に風神録に行きます。 タテの比較をするのが最終目標ですからね。 果たしてこのブログはどこへ向うのか。続く。 PR ![]()
無題
若本自重www
永から東方やり始めた私にとって永は色々と基準になってます。 特に千年幻想郷が東方っぽい曲のスタンダードというか・・・「The・東方」な位置づけになってます。初めて聴いた時のあのイントロからのぶるぁぁZPの印象は強烈でした。 リバーブの種類で結構作品ごとに世界観を出してるのがすごいです。永→宇宙、地→洞窟とかエフェクトのかけ方がすごいぽいんですよね~。
無題
ぶるぁぁぁぁあ! というわけで・・・
永夜抄からプレイする方が最も多いそうですので、ZPの有名さはその辺からも来てるのかもしれませんね。
無題
エフェクトのかけ方で全然違いがでるんですね…残響音がカッコ良すぎですw
サウンドフォントしか使ってない自分にはかなり衝撃的でした。 自分もVSTiのソフトシンセは持ってるんですが、如何せんエフェクトのかけ方が分からず放置…。 ZUNさんは入念に音づくりをしてるんですね…凄いです。
無題
初めまして、初コメさせていただきます。
> 紅→「パー!パー!パー!」 > 妖→「ヴァー!ヴァー!ヴァー!」 > 永→「ぶるぁぁぁぁああああああ!」 わかりますwそんな感じですよねw ZUN氏はミキサーの使用方法が多彩というか・・・それだけで同じ音でも違うように聞こえますよね。さすがですな。 自分も耳コピorアレンジしてましたが、今ではイメージするだけで満足ですwしかもやったとしても全部中途半端だしOrz samidareさんの解析(?)と耳コピ、アレンジをいつも楽しみにさせていただいてます。 これからも頑張ってください!
無題
ちょっと質問なのですが
録音ってそれ専用に機材使ってますか? それともSD20付属の変換機能ですか?
無題
>>た人さん
千年幻想郷はいいですよねー永ZPの象徴的な曲だと思います! 作品、場面に合った曲作りの上手さもZUN氏の凄さですよね。 >>からなくらなさん 永夜は色んな遊び方が出来るのでプレイ時間も必然的に長くなりますよね。 私自身も永のプレイ時間が圧倒的に長いという >>うぉっし~さん エフェクトの使い方は私も覚えたてでまだ上手く使えないですが、 分かるところから色々弄ってみるといいかもしれませんよ! >>しゃんさん ようこそ!コメントありがとうございます。 同じZUNペットでも聞こえ方が随分違いますよね。 実際ZUNペットと一口に言っても、Romantic Tpだけではなく違う音色を重ねたりしてると思います。 耳コピもアレンジも作曲も引き続き頑張って行きたいと思います、応援ありがとうございます! >>名無しさん う~む?変換機能というのがちょっと良く分かりませんが 私はSD-20の他にオーディオIFのUA1-EXと、DAWのSONAR6LEを使って録音しています。 SD-90ならオーディオIFを内蔵してるらしいので、録音ソフトさえあれば録音できるんじゃないでしょうか。
無題
何で4面Bが×になってんだ?
恋色マスタースパークは4面Bじゃ無いのか?
無題
>>NONAMEさん
なぜ今まで気がつかなかったのでしょう。仰るとおりAとBが逆になっていましたので修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。 ![]() |
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
|