忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかの2日連続更新!
ということで続きました。第2回です。

前置きは第1回で散々書いたので未読の方はそちらをご覧頂くとして、
早速本題に入りましょう。



東方妖々夢

1面道中 × 1面ボス ○
2面道中 × 2面ボス ×
3面道中 ○ 3面ボス ×
4面道中 × 4面ボス ○
5面道中 × 5面ボス ×
6面道中 × 6面ボス ○
EX.道中 ○ EX.ボス ○
PH.道中 × PH.ボス ×






紅魔郷と比較しようと思ったのに、いきなりEX曲が倍に増えました。困ります。
とりあえず率で計算すると16曲中6曲。ZUNペット率0.375です。
ただ今後のことも考えると、曲数の分母は同じにしたいですね。
「EXはEX。PHはオマケ」説を採用してPHを削除するか、
「EXはPHのeasy版」の神主説を採用してEXを削除するか、
悩ましい。削除するのはカワイソウなのでここは間を取って、足して2で割ることにしました。

東方妖々夢(修正版)

1面道中 × 1面ボス ○
2面道中 × 2面ボス ×
3面道中 ○ 3面ボス ×
4面道中 × 4面ボス ○
5面道中 × 5面ボス ×
6面道中 × 6面ボス ○
EX.道中 △ EX.ボス △

△は0.5曲と数えます。なんだ0.5曲って。なんという優柔不断
これで計算すると14曲中5曲。ZUNペット率0.357です。

紅魔郷より結構増えてるような印象がありましたがそうでもないですね。
面白いのは、○の配置が紅魔郷とちょっと似てるところ。
3道中、6ボスは一致、EX道中が半分被っていて
前回ZUNペットが使われているか判断に迷った4ボスとEXボスも重なってます。
ZUNペットが使われる場面、使われない場面の傾向が
なんとなーく見えるような。見えないような。

また妖々夢の曲は紅魔郷とはミキシングもかなり変わっている感じで、
ZUNペットがかなり自己主張してきますね。
「パーパーパー」だったのが「ヴァーヴァーヴァー」
みたいな。(?)
あと、やはり印象に残るシーンで使ってきますよね。
幽霊楽団のソロのとことか、ボーダーオブライフとか。
こういった要素が組み合わさって、作品を通じてのZUNペットの存在感が
紅魔郷に比べて強くなったように感じたのかも知れません。



さて紅、妖と見てきましたが、
単純に曲数だけ見た場合、ZUNペットの使われてない曲のほうが多いんですよね。
ZUN氏の曲というとどうしてもZUNペットの印象が強く残っているんですが
ここまで見た感じ多少オーバーに捉えていたように思えます。

…ここまでは。

というわけで次回!全国1000万人のZUNペットファンの皆さんお待ちかね
永夜抄編です。続く。
PR

コメント
無題
初めましてでこんな事書くのも失礼かもしれませんが、
東方の音源がSDに変わったのって風神録からって聞いたんですけど違うんですか?
ニコで風神禄以前のMIDIをSDでならしてるのとかもありますけど・・・。
【2009/06/15 00:19】 NAME[キオ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうも、samidareさんの楽曲を参考にさせてもらっております。
僕も実際にゲームをプレイしてますが、案外多くないんですね。
ZUNペットが主旋律で流れてくると、なんでか緊張しますよね。特にボーダーオブライフの演出とか…。

本編ではないですが、萃夢想のZUN曲3つはすべてZUNペットが使われるようで…?
【2009/06/15 02:00】 NAME[うぉっし~] WEBLINK[] EDIT[]
無題
どうも、以前掲示板で「ZUNペットってどれですか~?」という無知な質問をした者です。
あれから半年以上たつんですね~;
かれこれ一曲ぐらいは作れるようになりましたよ。

さっき永夜抄以降を試しに聴いてみたんですが、
永夜抄と風神録は使用率高いみたいですね~。
samidareさんの品評が気になります。
レポート頑張ってください!!
【2009/06/15 10:40】 NAME[mushimaru] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おお、PHになると使われなくなるのですね。
ところで、妖々跋扈には昔の例大祭だけで使われたZUN氏作曲の道中がありますのをご存じでしょうか?
このレポートには関係ないと思いますが、一応リンクを。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2593333
【2009/06/15 23:27】 NAME[からなくらな] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>キオさん
初めまして、ようこそカオスなブログへ。
正解はZUN氏にしか分からないですが、私は紅魔郷からSDが使われていると思います。ドラムセットなんかがハッキリSDの音ですので…むしろ最近の方がSD以外を使っている?

>>うぉっし~さん
ZUNペットが流れると緊張したりテンションが上がったりするのは、もはや東方プレイヤーの条件反射ですねw
萃夢想は確かに3曲とも使われていますね、ZUNペット率10割!U2氏も砕月等でわざわざZUNペットを使っているあたり、意識的なものを感じます。

>>mushimaruさん
素晴らしい!一曲作れるようになると楽しくなってきますよねー
永、風は、私含むZUNペット厨大歓喜の予感!

>>からなくらなさん
おおspeed foxですね、ZUN氏作曲の曲は出来る限り聞いておきたいんですが、こういうなかなか手に入らない曲が結構あるんですよねー。
キュアリアス上海古牌なんかもステキな耳コピを見つけたんですが、原曲はまだ聞けてなかったり。
【2009/06/17 23:19】 NAME[samidare] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア