忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UPは明日ぐらいかなーと日記書いたら速攻UPされてる件。winnさん仕事早過ぎでしょう(笑)



【東方電気笛×ピアノ演奏】少女さとり~3rd eye【合作】


というわけで今回はwinnさん、ありおとさんとの合作となりました。パチパチ。
お二人とも、演奏もでき絵も描ける、動画も作れるスーパー作者さん達ですね。
私ごときが一緒に作品作るなんておこがましい。
三人とも持ち味を出しつつなおかつ自重しない。程よい賑やかさとカオスで、見所の多い作品になったと思います。

お二人の紹介は最後にするとして、
今回の動画の作業過程について語ってみるのも面白いかと思いますので
その中で私が担当した部分についてだらだらと述べてみたいと思います。

以下長文&動画ネタバレ







発端
企画の発端ですが、動画の説明文通りで大体合ってます(笑)
私が軽い気持ちで無茶振りしたら、次の日には企画が成立してて、5日後にはさとりが電気笛吹いてました。
東方project動画コミュ、なんという魔窟。

アレンジとミキシング
私の担当ではメインの部分です。もっとも時間を割きました。
少女さとりの耳コピは以前にやりましたので、そのファイルを使えば良いわけなんですが
何しろ半年前に作ったものですので直したいところが沢山。主にドラムとか。まずはそこから修正。
テンポも多少演奏しやすいように変更し、これで伴奏ができましたのでお二人にお渡ししました。

伴奏に合わせてwinnさんにはEWIの演奏、ありおとさんにはピアノの演奏をしていただき、
それぞれの録音したファイルを頂きます。
まずはMIDIファイルの修正。お二人の演奏を聞きながら、被ってたりぶつかってるパートを削除したり変更したりします。
そこからいよいよDAWでミキシング開始。ここからが大変。
何しろ生演奏と合わせるなんて初めてです。お二人の演奏がしっかり聞こえるように前に出しつつ、
伴奏と一体となって盛り上がるように…なおかつ音圧も稼いで…
ミキシングってただ混ぜるだけじゃね?そう思っていた時期が私にもありました。



と言っても覚えたての知識ではそうそう上手くいかず、最終的にはこんな風になったわけですが
どうも私の拙い技術でお二人の生演奏という利点を生かしきれなかったな…というのが心残りです。
良い経験になりましたので次に生かせればいいなあ。

MIDIアニメ
MIDIアートとか色々な呼称がありますね。背景で流れてるアレです。
私にとっては21曲メドレー以来。相変わらず無理やり。
動画がある程度出来た段階で、さとりやこいしの動きが少ない部分に入れていきました。



途中で角度が変わったりするのはwinnさんのアイデアです。すげえ。
それと、今回は動画との親和性も考え「MAMPlayer」というソフトを使わせていただきました。
かの有名な初代MIDIアニメ職人の方が使われていたソフトですね。勝手に師匠だと思っています。
初代MIDIアニメ職人さんの作品を見たことがない方がもしいらっしゃったら、
下で紹介していますので是非ご覧下さい。レベルが違います。

にゃーん
効果音のフリー素材を配布されている、Music with myuu様のものを使わせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
何気に効果音入れたのも初めてだったり。

エンドカードのアレ
ありおとさん「samidareさんもベ○ード様とか描いてみませんか^^」
絵師じゃないのになんという無茶振り!公開処刑もいいとこです(笑)
しかし自分が無茶振りしたからには相手の無茶振りも受けるのが武士道。
さとりの胸についてるあれですよね。うん。分かる分かる。



「このロリコンどもめ!俺も混ぜろ!」

総括
面白かったです。作ってる自分が一番楽しんでたかもしれませんw
隙あらばすぐサボろうとする私ですがお二人の勢いにぐいぐい引っ張っていただき、
また動画作成コミュの皆さんにも応援いただき最後まで楽しみながら作ることが出来ました。
機会があればまた是非やってみたいと思います。
そしてこんな長文を最後まで読んでいただいた視聴者の皆様、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------
最後になりましたが簡単にご紹介を

◆ありおとさん 
ピアノ演奏者、絵師としてマルチな才能を発揮されている動画作者さんです。
生演奏の強弱を生かした美しいピアノアレンジは絶品。
http://alioth.blog83.fc2.com/
mylist

◆winnさん   
EWI演奏、絵師、動画製作全てをハイレベルにこなす動画作者さんです。
スク水ジャスティスといえばこの人。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~winn/
mylist_東方電気笛


◆スペシャルサンクス
・ジンジャーさん
初代MIDIアニメ職人様。すごい。
mylist_MIDIアニメとか

・The Music Animation Machine
今回MIDIアニメで使用しました、MAMPlayerというソフトを配布されています。
http://www.musanim.com/

・Music with myuu
フリーのmidiデータ、効果音などを配布されています。にゃーん
http://www.ne.jp/asahi/music/myuu/index.htm
PR

コメント
無題
MIDIアニメを見るのと、絵のほうを見るのとで二回は聞かなければ難しい。もちろん、ループ再生状態でしたが。
それにしても、なんという名の知れたメンバー!
【2009/03/15 22:24】 NAME[からなくらな] WEBLINK[] EDIT[]
Monday
遅くなりましたが、動画拝見させて頂きました。

やはりあれですね。
打ち込みには打ち込みの、生演奏には生演奏の良さがありますね。
書き出すと長くなるのですが、今回の動画は個人的に斬新でグッときました。



皆さん、動画作成乙でした!
【2009/03/20 12:44】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
すげぇとしか言いようがないですねこれは!

…でも「にゃーん」はゲーム版ではない、ですか…
…。
つhttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_3996.zip
【2009/03/21 02:05】 NAME[mshr] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>からなくらなさん
一粒で二度も三度も美味しい動画ですよね。
主にwinnさんとありおとさんのお陰ですが(笑)
お二人は放っておいても凄い動画を作られるので、私は背景に徹することにしました。

>>Mondayさん
せっかくの合作と言うことで、それぞれの得意なところを出しつつも、新しい動画を目指しました。
斬新さを感じていただけたのなら嬉しいです。

>>mshrさん
今後は効果音の作成にもトライしてみようと、今回初挑戦してみました。
原作と比べるとちょっと音高いですねwニャーン↑
【2009/03/22 13:04】 NAME[samidare] WEBLINK[] EDIT[]
無題
耳コピも演奏もろくにできない俺は
ただエr、じゃなくて凄いなーと
見入ってました。
【2009/04/04 22:06】 NAME[Kagerou] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア