忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作動画が上がりました。



東方星蓮船「1面道中曲」を耳コピ&long.verにした上に縦にしてみた

東方星蓮船体験版より、1面道中曲の耳コピですね。
long.ver風にアレンジして、さらに動画もちょっとだけ雰囲気を変えてみました。


この先、星蓮船のネタバレありますので
覚悟のある方のみどうぞ









そんなわけで今回耳コピした原曲「春の湊に」。
この曲いいですよね。歴代1面道中曲で1番好きかもしれません。
イントロのピアノでノックアウトされた人は同士。
サビの部分で駆け上がっていくサックスが、演出とあいまって凄くカッコイイです。
ZUNペットもいいですがZUNサックスも悪くないじゃないかと思ってしまいました。
この音SD-20にはないんですよね。これだけのためにSD-90が欲しい(笑)

あとベース。これもカコイイです。最近のZUN曲はベースに凝ってますよね。
しかも左右に振ってあっておまけに弾いてる音が違ったりするという。
ZUN氏がたまに使う手法ですが、耳コピャー泣かせの鬼仕様です。
それを涙目になりながら拾っていくのもまた一興(笑)

アレンジですが、爽快感を損ねないように構成はあまりいじらずに、
ピアノを捏造する方向でやってみました。
原曲とあんま変わってないですね。いつものことですが。



動画は今回初めてNiVEを使わせていただきました。
90度回転させる方法を理解するだけで2週間ぐらいかかって泣きそうでしたが
どうにかこうにか形に。分かってくると楽しいですね。
まだ簡単なことしかできないのでショボイ演出になりましたが、
今後に生かしていければと思います。

原曲のテーマが「春」なので動画は四季をテーマにしたらいいんじゃねという安直な考えと、
綺麗な写真素材を見つけたので使いたいという適当な理由でそんな感じの動画になりました。
でも曲のアレンジは別に四季っぽくないという。くっ、センスが足りない!

後はせっかく縦にしたので、弾幕っぽいMIDIアニメを入れたいというアイデアもあったのですが
今回は演出の方を重視しようということであえて入れませんでした。キリッ
(作り直すのが面倒くさかった)

枠の部分はフリー素材を加工して作成。
スコアの部分作るのに無駄に時間がかかりました。フォント無いよフォント





エンドロールに入れ忘れてしまいましたが、MIDI再生ソフトには前回に引き続きMAMPlayerを使用しております。
また、背景や枠の部分にフリー素材を使用させて頂きました。

フリー素材屋Hoshino
http://www.s-hoshino.com/

「2000ピクセル以上のフリー写真素材集」
http://sozai-free.com/

この場を借りて御礼申し上げます。



次回作は何になるんでしょうね。候補は色々あるのですが
すぐに気が変わるのでアテになりません。
動画もいいですが曲の方もちゃんと作らないとね。
PR

コメント
初めまして。
こちらでは初めましてm(_ _)m 新作の完成おめでとう御座います。

「春の湊に」は良い曲ですよね〜。samidareさんと同様に、この曲のイントロのピアノとサビのサックスは特に気に入っています。
縦になった時は画面上方から桜の花びらでも降って来そうな雰囲気でした。
背景の移り変わりに合わせて違和感無く転調していくのが良かったです♪

難しいソフトを使えるのも凄いですね。
自分も高性能な楽譜作製ソフトを持っているのですが、宝の持ち腐れにならない様にしたいですw
これからコミュのみなさんと切磋琢磨できればと思います。長文失礼しました。
【2009/05/16 16:38】 NAME[アレス] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
魅せるMIDI作者! よっ!samidare!!
【2009/05/16 21:59】 NAME[Levandax] WEBLINK[] EDIT[]
無題
発想力が雲山ナックルです。これは良い思いつき。
私的には特に秋が気に入りました。これだけのものを作るのには相当の手間をかけたことと思います。おつかれさまです!
【2009/05/16 22:30】 NAME[からなくらな] WEBLINK[] EDIT[]
神!
まさかsamidareさんの春湊が聴けるとは・・・!
個人的東方No1神曲だったので感激でした。
星蓮船は歴代東方でも良曲が揃っていると思うので4面以降に期待です。
【2009/05/16 22:41】 NAME[にゃこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>アレスさん
やや、わざわざお越しいただきありがとうございます。
桜の花びらかー、そういうちょっとした演出でも入れられるとより良い動画が作れそうですね。まだ技術が足りませんがw
今後とも宜しくお願いいたします。お互い頑張りましょう!

>>Levandaxさん
ありがとうございます!イエイ!v(´∀`*v)
(調子に乗っている)

>>からなくらなさん
MIDI縦スクロールは誰かやると思ってたんですが誰もやらないので自分でやっちゃったYO!
秋の部分は曲のアレンジにも力を入れた所なので、気に入って頂けると嬉しいです。

>>にゃこさん
星蓮船は爽快な曲が揃っていて良いですよねー。自分も4面以降を楽しみにしてます。後半になればお待ちかねのZUNペットも登場するはず…!
【2009/05/16 23:55】 NAME[samidare] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして~
はじめまして~ 改めて新作完成おめでとうございます~!
春の湊にいいですよね~~ 星蓮船は3面までしか出てないのに曲が良すぎるww
自分も見習っていい曲作れるようになれたらなっと思いました!

そしてmidi縦スクロールてアイデアには本当に驚かされましたww
【2009/05/17 13:06】 NAME[Tea] WEBLINK[] EDIT[]
無題
はじめまして
春の湊にを初めて聴いたときになんでか分らないがすごく懐かしい気分になったんだよな
特にイントロのピアノの印象は強い
もうむしろあの部分だけローテして聴いていたいとすら思ったw

氏のアレンジもよかったです
この動画で氏のことを知って他のも聴いてたけど、BOSSっぽい曲も好きですわ
今後も氏の活躍を期待してます
【2009/05/22 02:12】 NAME[幻夜] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 初めまして。21曲メドレーから知って、そのまるで原曲のような造りに感動しましたです。作品、少女さとりとかかなり好きですw
 これからも良い耳コピを期待しております。
 それでは。
【2009/05/22 11:39】 NAME[Kanon Lefrain] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
>>Teaさん
星の曲は地とはまた違った開放感、寂寥感があっていいですよね
1道中以外には1ボスとか2ボスとかも好きです
縦スクロールは地味に好評なようで良かったですw

>>幻夜さん
イントロのピアノはZUN節炸裂でとても気持ちいいですよね
ああいう単体で聴かせられるピアノを真似できるようになりたいものです
アレンジもオリジナルもまだまだ人に聞かせるには恥ずかしい出来ですが、
ちょっとずつ進歩できたらいいな

>>Kanon Lefrain
メドレーからですか!ご愛顧いただきありがとうございます
作品のUP間隔が長くて申し訳ないのですが、作品制作速度自体は上がっているので
もう少し頻繁にUPできるよう頑張りたいところです
【2009/05/23 08:01】 NAME[samidare] WEBLINK[] EDIT[]
無題
初めまして。「少女さとりlong.ver」の頃から拝見させて頂いてます。
実は自分、半年ほど前からDTM世界に飛び込んだ身でして、samidareさんの曲を多々参考にさせて頂いてます。勝手ながらすいません。
新作動画、鳥肌立ちました…。 アレンジ導入からの哀愁漂う展開がタマランです。転調の導入がすごく上手いです。転調理論はまだ自分には分からんです…。
今後の活躍、期待しております。頑張ってください!
【2009/06/03 01:57】 NAME[うぉっし~] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>うぉっし~さん
初めまして、ご視聴ありがとうございますー
理論とかは自分も全然分からないんですよね(笑)勘とフィーリングのみで打ち込んでるようなものです。
参考になるかどうかはアヤシイところですが、お役に立てれば幸いです。応援ありがとうございます!
【2009/06/08 18:53】 NAME[samidare] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア