忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突に始まりました。

何だか大層なタイトルが付いてますが、別に大した内容ではありません。
東方の曲を耳コピしたり聴いているうちに気がついたことや考えたことが色々ありまして、
チラシの裏に書けばいいことを、チラシがないので自分の日記に書いておこう程度のものです。
肩肘張らずにお読み下さいませ。



東方紅魔郷

1面道中 ○ 1面ボス ×
2面道中 × 2面ボス ×
3面道中 ○ 3面ボス ×
4面道中 × 4面ボス ×
5面道中 × 5面ボス ×
6面道中 × 6面ボス ○
EX,道中 ○ EX,ボス ×

いきなり表が登場しました。はてさて何の表でしょう。





その前に、第1回ということで基本的なところからおさらいを。
そもそも、ZUNペットとは何でしょう。
一般的には、東方project等のZUN氏作曲の曲に多用されている、トランペットのような音色のことを指す造語で、
ZUN氏の所有しているハード音源、SD-90に内蔵されているRomantic Tpこそがそれだとする説が有力です。
(↓こんな音)
http://www42.tok2.com/home/samidaremidi/midi/ZUNpetsample.mp3

非常に特徴的な音で、東方を頻繁にプレイしている方ならこの音色を聞いただけでも
東方の曲、ZUN氏の曲と思ってしまうほどのインパクトがありますね。

とまあここまではファンの間では言わば常識中の常識かと思いますが、ではもう一歩踏み込んで考えてみましょう。
・実際のところ、ZUNペットの使用率はどのくらいなのか。
・作品によって、また場面によってどのように違うのか。
・そもそも本当に多用されているのか。気のせいではないのか。
このあたりをテーマに、当ブログでは考察していきたいと思います。



さあ賢明な読者の皆様ならもうお分かりですね。
最初に書いた表は、曲中に明確にZUNペットが使われていると推定される曲、をまとめた表です。
検証方法
① 後々比較しやすいように、紅・妖・永・風・地の道中、ボス曲のみを対象とする
② 対象曲を聴いてみる
③ ZUNペットらしき音が聞こえたら○、聞こえなかったりはっきりしなかったら×をつける
要するに自分の耳のみが頼りです。なんというアナログ。
聞き間違い、聞き逃しも多いと思いますが…
あんまり厳密にやっても仕方ないのでその辺は適当です。

さてさて、前置きが長くなりましたが紅魔郷の全14曲。ZUNペット使用曲は
「ほおずきみたいに紅い魂」「上海紅茶館 ~Chinese Tea」
「亡き王女の為のセプテット」「魔法少女達の100年祭」
全4曲でした。

14曲中4曲。14打数4安打。打率0.285。
2番打者のシーズン打率ぐらいですね。
どうでしょう。個人的にはイメージより少ないなあ、という印象。
特にボス曲が意外ですね。セプテットだけ。

ただボス曲には使用されているか微妙な曲もありまして。
まずラクトガール。ラストのサビにZUNペットが聞こえるような聞こえないような。
卯酉東海道版だと明らかにZUNペットなんですが。MIDI版にはブラス的な音は入っていません。
オーエンも迷いました。イントロの後、0:18~辺りから入る音がZUNペットに似てます。
MIDIだとブラスが使われていますが…いずれにせよメイン的な使われ方ではないですね。
2曲とも、疑わしきは罰するということで×に。

紅魔郷曲のZUNペットは、曲数もそうですがあんまり自己主張しないというか
多くある楽器のうちの一部、のような使われ方をしている気がします。
ただ1面道中、ラスボスと要所は抑えられてますね。
意図的なものかどうかは分かりませんが。今後の活躍を予感させます。



そろそろ疲れたので第1回はこの辺でお開き。
紅魔郷だけだと何だか良く分かりませんが、
妖、永と順に比較していくとまた新たな傾向が見えてきます。多分。
次回妖々夢編。続く。
PR

コメント
無題
a
【2009/06/13 22:25】 NAME[aaa] WEBLINK[] EDIT[]
無題
先に言ってしまって申し訳ないのですが
セプテット・幽雅・千年or竹取・東方裁判・古戦場・太陽信仰

6面のボス曲はZUNペを使うのでしょうか。
となると星の6面もトランペットを使ってくるはず…。
【2009/06/14 12:53】 NAME[異邦人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
samidare教授の特別講義があると聞いて。

作品ごとに音楽の系統(音源とかミックスの意味で)も違ってて面白いですよね。
紅はいかにもmidiって感じ。ドラムやピアノも最近とは違ってSDも使ってるなぁ。
連載楽しみにしてまーす。

ぁ、めちゃ遅くなりましたけど春の湊にlong.verとっても良かったです。アレンジは今までで一番ツボです!
マイリスト、今回は残念ながら3番目でした。
【2009/06/14 22:14】 NAME[た人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>からなくらなさん
クリスタライズシルバーなんかはまさにそうですねー。調べてみると意外に曲数が少ないのが自分でも驚きでした。思い込みって怖いですね。

>>異邦人さん
仰るとおり、ラスボス曲のZUNペット率は非常に高いですね。ZUN氏も意識しているんでしょうか。星も楽しみです。
【2009/06/14 22:47】 NAME[samidare] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>た人さん
3番目でも充分早いですwご感想いつもありがとうございます!

講義なんて大層なものではなく気づいたことのメモ程度のものですが、せっかくなので色々書いてみようと思います。
紅はSDの音がモロに聞こえてなんか嬉しいですよね。
【2009/06/14 22:54】 NAME[samidare] WEBLINK[] EDIT[]
>少女密室
A12のフィドルやA09のchamberstrの音、
A13のオーケストラパートが
トランペットっぽい空耳の原因かなと思いました。
【2009/08/15 09:13】 NAME[佑紀] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア