忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで。
2009/9/26、東方ニコ童祭の開幕となりました。※(注)
私も東方ニコ童祭には参加申請を出していたのですが、そのうちの一本、
合作企画ということで、こちらの動画のBGMを担当させていただきました。




【ニコ童祭企画】東方丸変化! ~ Unidentified Morphing Spheres


もうこれは見ていただければ分かると思います。
アニメーションが凄い。凄過ぎる。
そして参加者様たちが別々に作られた映像が丸から丸へと繋がっていく感動。
参加者様たちのレベルの高さ、意気込みが伝わってきますね。



まあ動画について私ごときがごちゃごちゃ説明するのも野暮と言うもので
ここでは曲についてごちゃごちゃ説明しようかと思います。
この動画に音が無いのは寂しい、ということで
今回幸いにもこんなステキな企画にお誘いを頂いたのですが、
一番の問題は、映像の尺・展開と曲との合わせ方でした。
当初どんなキャラが登場するのかわかりませんでしたし、
映像が上がってくるまでにも、何しろこれだけのクオリティですから時間がかかります。
動画が完成してから曲を、なんてゆっくりしていては間に合いません。

打ち合わせの結論としては、ある程度キャラと尺が決まった段階で
決め打ちしながらの動画と曲の同時進行でした。
その時点で、どんなキャラが登場しても良いように童祭をベースにしつつ、
キャラが決まり次第テーマ曲を裏に入れよう、という仕様が決まりました。
あとはゴリ押しでどうにかしよう、という(笑)

直前での尺の微妙な変更に涙目になったりしながらも、
逆にこちらから曲に合わせて動画の一部カットを微調整していただいたりして、
結果的に狙ってもいないところがたまたまピッタリ合ったり。いろいろ奇跡が。
主催兼動画担当のcaticさんには逐一ラフ動画を頂いたり気を遣っていただきました。
色々ご無理を言ってスミマセンでした。
お蔭様で、曲自体はまあいつも通りのムニャムニャとして
尺だけはそれなりに合わせる事ができたのではないかと思います。
欲を言えばもっと沢山の曲を詰め込みたかったのですが…
これはもう力不足ですね。もっと精進しなくては。

物好きな方はこんな裏事情を想像しながら動画をご覧になると
また新たな発見があるかもしれませんね。

最後になりましたが企画主催のcaticさん、
そして今回ご一緒させていただいた参加者の皆様、
この度はこんなに楽しい企画に参加させていただいて本当にありがとうございました。



※(注)
東方ニコ童祭…東方Projectの二次創作動画を一斉投稿する、ニコニコ動画発の東方動画投稿祭り。
注意点
①あくまで東方の二次創作動画を扱ったお祭りであり、原作者の上海アリス幻樂団様とは一切関係はありません。
②「東方ニコ童祭」のタグが無い、無関係な動画にお祭りのノリを持ち込むなどのご迷惑をかけないようにしましょう。
③同様に、ニコニコ動画と関係のない外部サイト様などにご迷惑をかけないようにしましょう。

今さら書くまでも無いような当たり前のことですが念のため。
一人一人がルールを守って、みんなで楽しいお祭りにしましょう。
それでは、良いお祭りを!もう夜だけど。
PR

コメント
お疲れ様でした
動画と曲が非常にマッチして、非常にすばらしい出来で、感動しました。
samidareさんの曲に、caticさんの企画、また各絵師様に感謝を。
今は、samidareさんのMIDIをエンドレスで聴いています。すばらしい曲をありがとうございました
【2009/09/26 20:01】 NAME[りーぜんらいん] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
そろそろかなと覗いてみればまさにその通りのタイミングだったという。
動画みさせていただきました。
動画も曲もクオリティ高いですね。
初めのケロちゃんが出てきた瞬間にマイリストに入れましたよw
童祭をベースにキャラクターごとに曲が変わっていくのがすごくよかったです。
常に動画をループ再生してるというw
こういう動画に合わせて曲作りとか絶対にできそうにない;


東方ニコ童祭のこと自体は知っていたんですが参加はしなかったですね。
自分ごときが出ていいような場所じゃないだろうということで。
自分はニコ童祭とは別に動画うpさせていただきますよ。
それでは、これからもがんばってください^^
【2009/09/26 22:33】 NAME[春疾風] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ニコ童祭企画・運営の方がリアル身内だった件w
今日直接会って話しました;;
世界は広いようで狭いですねw

動画・音楽ともに素晴らしかったです!
マイリスト行き決定!
【2009/09/28 22:10】 NAME[mushimaru] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>>りーぜんらいんさん
ありがとうございます!
参加者皆さん、一人一人の力がなければ作れなかった動画だと思います、完成して本当に良かった…

>>烏影さん
ご視聴どうもです!動画担当の方が色々気を遣ってくださったので何とかなりました…
ニコ童祭は誰でも気軽に参加してよいお祭りですので、もし機会があれば次回は是非!

>>mushimaruさん
ということは、もしやあの方と…
いやはや世間は狭いですね。
マイリスありがとうございます!
【2009/12/13 03:27】 NAME[samidare] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア