忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「U.N.ハルトマンは妖怪少女なのか?」
muzieへのリンク→http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a063372#288334

と、いうわけで。新作です。唐突ですね。
何の告知もしてなかったので気づかない人も多いんじゃないでしょうか。

10/11の日記はこのハルトマンの譜面です。これは分かりやすかったですね。
ちなみに、その日記の真ん中にある三つの四角。
緑と黄はこいしのイメージカラー、黄と赤はフランのイメージカラーだったり。
しっかりネタバレしてたわけです。セネガルの国旗じゃないよ。

◇◇◇◇◇

haltonp.jpg






(今度はスコアロール表示してみました)

曲の方ですが、文字通りハルトマンとオーエンのミックスジュース。
きっと誰もが思いついた組み合わせだと思います。もう誰かやってそう。
ハルトマンのみ→徐々にオーエンが混ざる→オーエンのみ、という展開。
ハルトマンの耳コピは何気に頑張ってます。ただこの曲、すっごい難しいですね。
ベースラインが二本ありますし、ストリングスは不協和音だらけ、
ドラムセットも2セット使ってるんじゃないでしょうか…?
完璧にやろうとしても無理なので、オーエンと混ぜるためにもある程度シンプルにまとめました。
オーエンの方は以前に作ったので楽でした。後半は適当にアレンジ。

さて今回のポイントは何といっても、「合作」という形で参加させて貰ったことですね。
これは大変勉強になりました。
10/11の日記にも書きましたが、企画の主旨を聞いてすぐ、BGMを先に作ってしまいました。
映像出来てから作り始めたんじゃ絶対間に合いませんから…
「カオス」がキーワードだと思ったので、それだけを頼りにしてこんな曲が出来たわけです。
全体的にやかましい感じなのもその辺を意識しました。
曲が出来てからは成り行きを見守るだけでしたが…何故か方向性がどんどん危ない方にwwちょっと紳士が多過ぎたようですね。
映像に曲が合うかどうかだけが心配だったんですが、概ね好評をいただけたようで良かったです。
最後に、出来た映像に合わせて曲をループさせて調整。
9:27なんてこんな長い曲初めて作りましたw
逆にイントロの部分は、曲の方に合わせて全裸さんが動画を作って下さいました。感激。
このあたりはやっぱり一人で作ってるより楽しかったです。
くだらない事にみんなで一所懸命になるのってステキ(゚∀゚)

しかしまあ皆さん、絵が上手いのは当然なんでしょうが仕事が早い早い。
どんなテーマが与えられても、即座に書き上げてしまう匠の技には舌を巻きました。
流石、一芸に秀でた人達が集まっているだけのことはあるなあと。
自分の絵で動画作るなんて並大抵のことじゃないですからね。
分野こそ違えど見習うべき点は多く。とても刺激になりました。



そんな感じで、また面白そうなことがあれば首を突っ込んでみようと思うのでありました。
いつもピアノロールが蠢いてるだけの動画ばっかりじゃつまんないでしょ?(笑)

PR
はい、そういうわけで新作上がりました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5183210

前々からやってみたいと思いつつ出来なかった東方風オリジナル曲です。
今までは劣化耳コピで言わばZUN氏の曲の盾に隠れてたわけですが、
今回東方風とはいえ初のオリジナルってことで、穴があったら入りたい気分です。
こんなに恥ずかしいものだとは。

ただ、何か新しいことやってかないと自分の中で成長がないなーとも思うので、
たとえフルボッコにされてもこうやって晒し者になるのも必要な気がします。
今までの作品だって同じなんですけどね。
動画化したものが褒められたりけなされたりしてるのを見ると、嬉しい時もあり諌められることもあり、
その度に公開してよかったな、とはいつも思います。
動画への一つのコメント、掲示板への書き込み一つでも、反応がもらえるのはありがたいことです。

◇◇◇

曲の方ですが、元はある1曲をヒントにして作りはじめたんですが、
他の曲の要素をいろいろ取り入れてるうちに何だか訳の分からないことになりました。
4~5ボスぐらいのつもりで作ってたのに曲の長さだけはEXボス級。
最終的に出来たものはボス曲なのか、そもそも東方なのかも良く分かりませんがw

ただまあ、分かってた事ではありますがどうにも素人っぽいというかショボイというか…
東方曲聴いてるときのワクワク感、盛り上がりみたいなものが出せないです。全然。
何が足りないかといえばまあ全部足りないんですが、とにかくアイデアが出ない。
ZUN氏は凄い。一つの曲の中にどれだけのアイデアを詰め込んでるんでしょう。
実際のところZUN氏が一曲作るのにどれぐらい苦心しているのかは分かりませんが…
(旧作の曲で2時間ぐらいで作ったというのがあってひっくり返りました)
センスもそうですが、曲を聞き込んだり作りこんだりしてきた経験、努力の差でしょうか。
ZUN氏に限らず作曲できる人はみんなそうですが、圧倒的な差を感じます。


ていうか、今の自分の実力じゃこんなもんですよねwww
なんか一人で黙々とMIDI打ち込んでるとフラストレーションが溜まるので
ここぞとばかり書きたいこと全部書いたらやたら長文になってしまいました。キモイ。まあいいか。
これに懲りず今後も色々やっていこうと、それが言いたいだけなんです。
次はまた耳コピになるんでしょうか。それではまた会う日まで(´・ω・`)ノシ
先日、↓の方で公開しようかどうか悩んでた東方風オリジナル曲ですが、
クオリティとか気にせず公開してみることにしました。
せっかく作ったんだからやっぱ人に聞いてもらわないとね。
需要はあまり無いと思いますがw

曲は一応4、5ボスあたりの曲をイメージして作りました。
東方の色んな曲から要素を盗んできたので、色んな曲に似てる気がします。多分。
今動画作ってるので明日にでもUPできるかと思います。多分。
最近、耳コピに疲れると、息抜きに東方風オリジナル曲をコツコツ打ち込んだりしてます。


ori0.8.jpg









↑(たまにはSONARの画面でも)

ほら、譜面だけ見ると東方のように見える。(東方っぽいのしか作れない)
東方次回作に出てきそうな曲、のようなイメージで作ってます。
これは3面道中、これは5ボス、みたいな。

いざ作曲なんてしてみると、自分のアイデアというか引き出しの少なさに絶望します。
やたら退屈な曲になるか、もしくはどっかで聞いたような曲になる。
あれ、これ風神録にあったぞ、とか(笑)
まあ実際コード進行とか楽器の使い方とか、色んなところから持ってきてますし、
ZUN氏の曲をイメージしながら作ってるのである程度は仕方ないんですが。
東方っぽくなくなったらそれはそれで本末転倒w
でももっと自分のアイデアでサクサク作曲できるようになれるといいなあ。

先週珍しく一曲完成までいったので、公開してみようかなーと思いつつも、
クオリティ的に公開していいものかどうか悩んでますw
今は細かいところを修正しながら、うまくいったら公開、しっくりこなかったらお蔵入り、
みたいに感じになるかなあ、と。
散々ひどい耳コピ晒しておきながらいまさらなんだ、って感じですが
オリジナルとか言っちゃうと、なかなか。勇気が。
お腹痛いです(´・ω・`)
あんまり放置しておくと死んでると思われそうなので、
最近作っていたものを唐突にちょっとだけご紹介。

hafumen.jpg










今度は分かりやすいところ選びました。何の曲かすぐわかるかもしれません。
MSPを使ってる人は、全く同じように打ち込めば(ry

今回はいつもと違い、他の作者様の動画のBGMとして提供させていただくために作りました。
曲を先にテキトーに作ってしまったので一体どんな動画になるのか、
現時点では私にも良く分かりませんww
公開はもう少し先になると思いますが…さて、動画に合えばいいんですが。
合わなかったらごめんなさい。

しかし何か久しぶりに好き放題に作ってしまった。
他の作品のために曲を作るってのも初めての事ですがいい刺激になりますね。
色々やってみるもんです。
まあもう自分の任務は終わったので次の曲作るよ!三┏(^o^)┛

                            

いくつか作ってみて、SD-20の音源もちょっとづつ使い慣れてきた気がします。
とはいえ使ったことのない音がまだまだ一杯あるので、もっと使い込まないと…
ノイズ問題も、光デジタル接続を試してみたら一気に解消されました。
そのかわり今度はなぜか音量がすごく小さい。
録音した後に音量を上げて誤魔化してますがこんなことでいいのだろうか。
何か間違ってそうです。いつものことですが(´・ω・`)


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア