忍者ブログ
耳コピしたりしなかったりの毎日
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例大祭に行ってきました。


もちろん一般参加です。コソコソ入っていきました。
例大祭は初参加で、去年の惨状を聞き内心ガクブルだったんですが
心配された雨もそれほど降らず、会場内も混雑していましたがそれほどではありませんでした。
スタッフの方々の尽力もあり、良いイベントだったと思います。

今までネットでしか接触のなかった方々のサークルをゲリラ的に襲撃してきましたが、
皆様暖かく迎えて下さいました。ありがとうございます。
色々な方にお会いし、色々なお話をさせて頂きました。とても楽しかったです。
今回お会い出来なかった方も次の機会に会えればいいなあ。

それにしても皆さんとても目が活き活きとしていました。
創作活動をしている方々の共通点とでもいうのでしょうか。底知れぬパワーを感じました。
私も活力をもらったような気がします。

そして自分も次はサークル側で参加してみたいなあ、とか思ったり。
ネット上で作品を発表するのもいいですが、何か形として残すのっていいですね。浪漫ですね。
何でもいいから一つモノを作る。今後の目標にしたいと思います。頑張ろう。


…歩き疲れた!腰が痛い!
PR
何かいろいろ忙しくてさっぱり更新できてませんが…わざわざ見に来ていただいている方には申し訳ありません。
3月には何かご報告できると思います。たぶん


それはそうと、東方星蓮船。やはり本家が更新されると一番盛り上がりますね。
体験版だけでも新曲が7曲も聴ける!これ以上の贅沢があろうか。

可愛い大戦争のリフレーン一曲だけで夏までどう乗り切っていくか悩んでいたところですが、
これで遠慮なくヘビーローテに加えられます。聴き飽きないようにまだ2回しか聴いてないので(笑)
この曲、バイオリンとかドラムのエフェクトのかけかたとか、何か新しいZUN曲な気がします。
星蓮船の曲もこんな感じなのかなーと妄想中

作りかけのデータを立ち上げる→アイデア浮かばない→気分転換しよう
→ニコニコorゲーム→疲れた、ちょっと横になって英気を→熟睡

の即死コンボを今日も食らってきました。せっかくの休日で半日寝てるとか嗚呼勿体無い
でも気分って大事ですよね、乗ってるときは5時間でも6時間でも平気で作業してるんですが。
学校のレポートとかテスト勉強とか、よくありましたよね。あれに似てますね。
あっちはそもそもやりたくないだけなので、コンボの成功率が非常に高い。



不毛なので話題を変えましょう。
アイデアが出ないのなら原点に戻れ、ということで最近紅~地の原曲をひたすら聞き込んでいたところ、

thvote6.png



来ました、第6回人気投票。
私としては気になるのはやはり音楽部門です。
前回から間隔が短かいとはいえ、緋想天や地霊殿の曲が加わりました。
また発売から1年半がたった風神録の曲はどう変動するのか。
前回1位のオーエン、2位の墨染。逆転はあるのか、はたまた意外な曲の躍進は…

とまあ見所は色々あると思うんですが、自分は結果の方は割とどうでもよかったりします。
人気投票は所詮人気投票。
問題は、「自分はどの曲に投票したいのか
これです。

この人気投票に参加しようとする場合、例えば音楽部門ならば
自分の好きな7曲(今回2曲増えましたね)をまず選ばなければなりませんね。
これが実にツライ。
あれも好き、これも好き、と選んでいくと、枠がすぐに一杯になってしまうのは
きっと誰もが経験するはずです。
そう、東方シリーズ人気投票とは、一見人気投票の様相を呈しているものの、
その実体は全国1000万(推定)の東方ファン一人一人に、
自分の好きな曲やキャラを脳内で強制的にランク付けさせるという、
冷酷かつ無慈悲なイベント、というわけですね。


さあそんなわけで。
「第3回 samidare杯 東方シリーズ俺脳内人気投票」が開催されました。パチパチ。
会場はもちろん私の脳内です。果たして今回はどんな激しいバトルが展開されるのか!
さて、脳内ランキングは常に変動しています。今回は新曲も増え、
既存曲も聴いてるうちにだんだん好きになったりするのも良くある事。
そんな中、300を超える曲数から7曲を選び抜くのだから大変です。

そこでsamidare杯では以下のルールを採用。
・全曲を「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方風神録」「東方地霊殿」「東方文・萃・緋」「東方旧作」「その他」の9部門に分類
・各部門から上位3曲を選出
・集まった27曲の中から決戦投票により7曲を選出

紅~地の原作重視なルールです。やはり好きな曲はこの辺りに固まってるので…
それでも辛い選択は随所にありますね。
しかーし、ここはあくまでドライに。厳しいジャッジメントが下されます。



で、ここまで書いといてなんですが結論から言うとまだ決まってませんwww
まあまだ時間はあるんで。ゆっくりゆっくりと。

しかし私は何を熱く語ってるんでしょう。書いてることもやってることもアフォですね。
いや、でもみんな似たようなことやってる筈。え、やってない?(´・ω・`)

みなさんの好きな7曲は何でしょう。ではまた。
たまには連日更新してみよう。

新作を上げて、なんか肩の荷が下りた気がしたので、
久しぶりにダラダラと東方でもやろうかなー、何やろうかなーと迷っていたところ
何とちょうど東方緋闘劇の最終予選が始まるところではありませんか。
(東方緋闘劇とは、東方緋想天のオンライン大会です。今回はかなりの大規模大会でした)

これも何かの縁と、記念出場してみました。
こちとら体験版の頃からの生粋のアリス使いDAZE!フルボッコにしてやんよ!ババババ


hisouten_brog1.jpg








理想



hisouten_brog2.jpg








現実

(注:写真はイメージ映像です)


ですよねー。まあ分かってたことですがww一回戦敗退\(^o^)/
大会に出るような人はみんな強いです。化け物みたいな人がウヨウヨ。
しかし敗退した後も、そういう天人達のスーパープレイをだらだら見るのが
こういったオンライン大会のもう一つの楽しみだったり。
なんて、ハイレベルな決勝トーナメントの配信を見つつ
「おー」とか「わー」とか言いながら過ごした日曜の午後でした。


たまにはこういう無駄話も書いてみようかと思います。
ブログって本来そういうもの、かも?


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
samidare
HP:
性別:
男性
趣味:
寝る
TOHO CLOCK
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/06 samidare]
[10/04 SINYA]
[10/03 samidare]
[09/12 ミラズキ]
[08/29 Shin,K]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア